Snippets

対抗して作ってみた。

新年の抱負だったものについてまとめてみる

大晦日です。今年もいろいろあったような気がしますけど、実はそんなになかった気もします。仕事も変わってないし、いくつかプロダクトは出したけどここに書けるような成果は出してないし。 そういうなか、新年の抱負なんてものを一応書いたので、どうなったか追ってみたいと思います。

息子の囲碁初段へのコーチン

これは達成しませんでしたが、1級までは来ました。結構いい線まで行ったと自負してます。 途中スランプがあって 4級になるのに時間がかかったのだけど、高尾の中盤入門 を読ませたりして着実に実力を上げていったようです。 ちなみに、自分は認定されてるのは 3級なので、逆転されてしまいました。実際、数日前には黒を持たせてもらったものの、負けてしまいました。言い訳させてもらえれば、わざと難しい手を打ってみたりしたというのもあるけど、着実に打ってても勝ってたかは謎です。うーむ。

オープンソースプロジェクトへの参加

これはさほど参加してないっす。幾つかアイディアはあったけど、ダブってるのを発見したりしてやめちゃったり。 唯一誇れるのは RxAndroidにちょっと Contributeできたこと。まあ、本質的なものじゃなくて build errorを直したってだけですが。

いろいろ反省点はありますが、手頃な問題を発見する能力が劣っているせいでしょうか。つい大物狙いに行って企画で挫折する風がある。

オープンソースプロジェクトではないですが、potatotipsには何回か参加させてもらいました。おかげで、ネタ探しのくせはちょっと見つけられた気はします。

海外生活への布石

いや、これはこんなこと書いたなあ、といまさら思い出したぐらい何もしてなかった。多分その場の乗りで書いたんじゃないんでしょうか。

Ingress Guardian Black medal

いや、実は、数時間前、144日間維持してたポータルを破壊されたのです。イングレスやってる人ならこの意味がわかる と思います。よりによって大晦日に!!! あと1週間足らずだったのに!!!

ということがあったので、新年の抱負には書いてなかったけどこの節を追加しちゃいました。

実のところ、今年のことを語るのに Ingressを外すわけには行かないと思うんで。2月ぐらいにつらつらはじめて見て、A8には割と簡単になってつまんないなあ、といってたのが 4月ぐらいだったと思います。それからレベルキャップを外されてからが本当のゲームでした。

会社近辺で大きなフィールドを夜中に作って遊んでたらライバルが出現してきたり、中野の方のメンツに誘われて FF (みんなで集まってアイテム集め) したり、iPhone版が出現してカオスになったり、あとは Darsanaに参加して緑の腐海の雄大さと怖さを実感したり。自転車通勤と組み合わせて健康維持の原動力にもなりました。そのせいで、出勤、帰宅が遅くなったりもしたけど。

話を戻すと、Guardian black medalに関しては特に反省点はありません。壊れるものは、いつかは壊れるのです。Platinumもってるだけで、最近の Agentからすれば贅沢かもしれません。うーん、でも悔しい。

まとめ

どうもだめでしたね。やっぱり、思いつきで抱負を作ったのがいけないのでしょうか。そもそも一年の抱負という形式がこのアジャイルな社会にふさわしいのでしょうか。よくわからなくなってきましたが、これもみんな Guardian Portalが壊されたせいだ、ということにしてこの場は終わりたいと思います。畜生。