Snippets

対抗して作ってみた。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の抱負だったものについてまとめてみる

大晦日です。今年もいろいろあったような気がしますけど、実はそんなになかった気もします。仕事も変わってないし、いくつかプロダクトは出したけどここに書けるような成果は出してないし。 そういうなか、新年の抱負なんてものを一応書いたので、どうなった…

Darsana感想戦

一昨日 12月13日、Darsana TokyoというIngressのイベントを Resistance (青組) として戦って、負けてきました。 それの個人的なまとめです。 Darsanaとはなんであるのか いちおう、少しは Ingressに詳しくない人も巻き込もうと、こんな節を設けてみましたが…

今のプロジェクトで使ってるライブラリとか

仕事で作っていたアプリがリリース出来たので祝杯を上げながら書いてみる。自己満足的なものです。 そんなに奇をてらってものは使ってないけど、参考になればうれしいっす。 lombok http://projectlombok.org/ Javaの冗長な記述を Annotationを使って短くし…

4枚カード問題のわかりにくさ

心理学的な話。 くねくね科学探検日記 の 地頭は存在しない(その1) に、日常的なことには推論がしやすい、という例として以下の話が乗っている: 4枚カード問題というのは、 机に「A」「K」「5」「8」と書かれた4枚のカードが並んでいる。 この4枚にお…