Snippets

対抗して作ってみた。

あわてて思い出しながら描く

7月も終わりになってしまうというので、一応近況がてら書いてみます。忘備録というか、誰得なチラ裏になるけど。

Quipper社買収発表および引っ越し

一番でかいのはやはりこれでしょう。techcrunch ですっぱ抜かれて、というかリークしたように Quipper社は Recruit 社に買収されていたのでした。これで公に言えるようになってよかった。

それに伴って、渋谷区の端っこの笹塚から中央区は京橋にオフィスが引っ越しました。Rグループの一員という感じです。個人的には昼飯事情がよくなって大変うれしいです。旧オフィスは笹塚といっても駅徒歩15分の住宅街の中にあったので、あまり昼飯の選択肢がありませんでした。でも、京橋は歩いて5分以内に選択肢が山ほどあります。毎日違う店に行っても半年ぐらいは困らないでしょう。夜もいろいろありそうだし。めでたい。

ちなみにオフィスについても前回ほどではありませんがファンキーさを残しております。ごろ寝スペースはあるし、テーブルフットボールもバージョンアップされました。前回は、くつろぎすぎてまるで部室みたいだ、と言われたのですが、今回は社会人としてもっと清潔感を出すように心がけたいと思います。

お近くに来た時はぜひ遊びに来てください、といいたいところですが、今回大企業に買われたということで、いろいろ社内ルールを見直していて、簡単に執務スペースに入れなかったりするのかも知れません。カードキーとかもついたし。はっきりしたらまた更新するかもしれません。誰も見てないからしても意味ないか。

お仕事内容は、まだはっきりとは言えませんが、なんとなく決まってます。残念ながら自分は向こうのエンジニアとかとちゃんと絡めてません。隣なんだから行きたいんだけど、いきなり乗り込むほど度胸ないっす。まあ、当面は以前どおり海外むけの Quipperサービスをメインに粛々と続けていきます。

社内の雰囲気は変わるかについては、今のところそんな変わってません。11時過ぎに blog書いてるところで察してください。CEO経由で聞いたところによると、R社はそういう文化込みで Quipperを買ったので、それをわざわざ壊すようなことはしないはずだ、とのこと。それを信じて、当面は短パン Tシャツで出社してます。

残念なこととしては、そこそこやめた人がいたこと。これは単に R社に買われたからというわけではなく、皆それぞれ事情があって、それとタイミングを合わせて考えたら今やめるのがベストだということでそうなったようです。もちろん、イグジットしてしまってこれ以上いてもチャンスがないから、というも加味されたりしてるんでしょう。スタートアップとしては当然のことであります。

そのかわり資本力が増えたことにものを言わせた採用活動が実って、一緒に働いてくれるメンバーが数人内定しました。ちなみにフィリピンでも 2人 Android Engineerが増えました。そこについてはまた別で書こうかな、とか思います。

全体としてなかなか強力なメンバーがそろったようで、wktkです。チーム運営的な難しさは増えてくるんでしょうが、Q社としての文化を残したまま、うまくゴールを合わせて作り上げていきたいところです。

その他

なんか、買収まわりのことを書いていたら長くなってしまいました。ほかの activityについては githubでも参照してください。

github.com

あと、Windows10まだ入れられてません。うむむ。