Snippets

対抗して作ってみた。

スタディサプリでたよ

スタディサプリでました。本当はリリースしたのは 1週間以上前なんだけど、一部の人だけが知るリリースみたいになって盛り上がりに欠けたり、直後に Ingressのイベントで忙しかったりしたのでいまさら日記書きます。

まとめとしては、まあちゃんとリリースできてよかったじゃん、という限り。ちょっと直前にバタバタしたけど、必要機能は揃って出た。

はっきりいって一人では難しかったと思うけど、夏に入ってくれた Engineerが優秀で、こぼれ球をうまく拾ってくれたりしたおかげでちゃんとできた。あそこで来てくれてありがたかった。

反省点として全体というと、製品に対する愛がまだ足りなかったかなあ、というところ。

特に、リクルートと一緒になって最初にやるプロジェクトとあって、前半ではお互いに遠慮してた感があった。後になって、向こうが重視してるところとか、べつにどうでもいいところとかわかってきたんだけど、その時点ではもうスコープ外になってる機能とかもあった。もったいない。

UI系も、もっとちゃんと見る時間を取るべきだった。前から言ってるように、ここらへんは自分は苦手なので後回しにしがち。最初の計画では、最後の1ヶ月は UIとかのチューンをしようね、っていってたのに最小限になるのはよくあることで。もっとデザイナーとコミュニケートできるようにならないと行けないなあ、という気分。でも、俺だけができても、他の Engineerに俺が翻訳して伝えるのじゃ面倒くさいので、共通言語化していかないといけないのかしらん。ハブになる人をつくらないように。難しそうではある。

ほかにもありますが、ごりごり改善していきますよ。という感じで。