読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Snippets

対抗して作ってみた。

わからなかった英単語をとりあえずメモしとくアプリ

予告通り作りました:

enigmatic-mountain-5877.herokuapp.com

むかし、個人的に動かしてたわかんない英単語をとりあえずメモっとくアプリのクローンです。メモっとくだけで、辞書を引いてくれたりするわけじゃありません。ただ、英単語が使われてたページの URLと周りの文章もコピーするので、どういう文脈で使われたのかもわかります。文脈なしに単語だけ覚えても意味ないっすから、という意図があります

ちなみに昔懐かしの bookmarkletを使ってます。使い方としては +a5y0 ってのを bookmarkに Drag'n Dropして、適当な英文のページに行ってわかんない単語を選択して bookmarkletを実行するだけです。

すると A5y0 に登録されたのが見えると。

ほんとは、単語部分をハイライトしたりしたんですが、時間がなくてできませんでした。いまからやります。

あと、みんなの登録した単語がごちゃまぜになっちゃいます。ちゃんとユーザごとの単語帳を作ろうとしたんだけど、そこまでたどり着きませんでした。

まあ、一日 (というか4時間ぐらい)でここまで辿りつけたのはやっぱり Rails楽なんだなあ、というのと、いまさらだけど Backboneやら Chaplinやらは Railsの影響で出来てるんだなあ、と再確認できたのがよかった。そこら辺の知見を Androidにも適用したいけど、それはそれで Rails至上主義みたいになりそうでちと怖い。

ちなみにソースも下記の通り公開しております。突っ込みどころ満載だろうけどご笑覧いただけると幸いです。

github.com

いやでも、こんな感じでコードが走りだすの楽しいですねえ。さすが RnR+Heroku。