Snippets

対抗して作ってみた。

明日は Railsを書くぞ

ネタが無くなったので、前からチョット考えていたエモいことを下書きしてたら、想像以上にエモくなってしまって、俺のブログでそんなこと言ってもしょうがないなあ、とボツにしてしまった。ということで Advent calendar の埋草を慌てて書いている次第です。

ということで今日は明日の予告編です。題名の通り簡単な Railsアプリを書いてみようと思います。

ずい分前に書いた英単語記録アプリ (Railsなんかつかってない、ベタな CGIって感じのやつ)をさくらで動かしてたんですが、動かなくなってしまった。考えてみるとクレジットカードの有効期限切れてから申請しなおしてない。それじゃしょうがなないな、ということで Railsで再実装してみるかと。実は今年の目標に Railsアプリを作るっていうのもあったし。12/23になってからとりかかるってどれだけものぐさか、って感じですが。

1日だけなので、SPAとかじゃなくて、ベタな Railsアプリになる予定です。でも DBたたいてページャで区切って、ちゃんとやるの初めてなんでできるんだろうか。できればアカウント管理っぽいのまで作りたいけどたどり着くか。わかりません。まあ、できるところまでやります。