Snippets

対抗して作ってみた。

Iconの差し替え自動化に挑むも

俺の Advent Calendar 2015 - Adventarの 20日めの記事です。これ書くの久しぶりだな。

Sketch x TravisCI - Qiitaのつづきで、sketch3データがコミットされたら自動的に APKができる DevDesign (DevUI は違うだろうということでこっちにした) むけの環境を作ろうとしてたのでした。

具体的には以下の様なサイクルを作ろうと。DONEとしたところはもうできてます:

  • DONE: Designerが githubに sketch3を push
  • DONE: CircleCIが動いて iconデータを exportして zip
  • それと Jenkinsに知らせる
  • Jenkinsで Android app の repositoryを pullして、教えてもらった zipを取ってきて適宜配置して PRをつくる
  • DONE: CircleCIが PRに反応して APKを作る
  • Designerが APKを downloadして試してみる

今日は、Jenkins用の scriptをしこしこ書いていたのでした。なれない Rubyで。まあ、2年間も Quipperの環境にいれば、門前の小僧レベルで書けるようにはなります。ライブラリを呼び出す glueれべるだし。 ローカルの OS-Xでは動くようになったんですが、残念ながら会社の Jenkinsではなぜか動きません。なんか Gemのキャッシュか何かが悪さをしているようなのですが。門前の小僧の限界です。ほんとうはできたぜって自慢して Qiitaにでも上げたかったんですが。

まあ、できたとしても社内の運用に結構依存してるし、いろんなシステムをまたいだバッドノウハウっぽいものではあるのであんまり公開する意味もないのが虚しいところ。

とりま、明日会社に行って識者にきいてみたいと思います。はい。