Snippets

対抗して作ってみた。

13日続けてみて

今日もまた遅れてしまいましたが、俺の Advent Calendar 14日目の記事です。

一応13日続けたということで、25日の半分は過ぎたのでちと振り返ってみます。

傾向

やっぱり時間がない

時間厳しいですね、やはり。仕事もそこそこ忙しいので、ネタ仕込む時間がありません。 何とかネタは絞り出せるけど、それをちゃんと記事にするほど突っ込む時間がないということです。アイディアレベルのネタでよければいろいろあるんです。

雑になる

おかげで文章が雑にもなります。推敲の足りない文章を出しちゃったこともありました。特にここ数日は適当な文章を書いてごまかしています。

夜更かしになる

最初のうちは、午前中に書いてたりしたんですが、だんだんずれてきて、会社から帰って家で書いたりするようになって、それで午前中も寝たりしてまた夜中になって、という悪循環が起こりまくりです。

ネタを仕込む動機にはなる

少なくとも最初のうちは、この advent calendarのためにネタをしこんだりしてました。Sketchを hackしたり。あと、没とまでは言ってませんが、やりかけのものもいくつかあります。

普段照れくさくて書かないことをかける

基本、自分は無精であることに誇りを持ってるので、必要ないことやるのはカッコ悪い、と思っています。そういうわけで blogを書くのはかなりやる気のいることなのです。 でも、一度やると決めてしまえば、やる言い訳にはなります。

対策

とりあえず、今回は言い始めたので 25日間頑張ってみるつもりです。

1週間に一度ぐらいにしてネタをもっと作りこめばいい感じで技術的な地検がたまっていきそうなのですが、でもそうするとネタを仕込む時間そのものも 1/7になりそうです。 書く前にちゃんとネタをし込むモチベーションを上げる方法ってないのかしらん。

あと、新技術を会社の人を巻き込んでやれば仕事時間でネタの仕込みができるという一石二鳥メソッドを試してみるべきですかね。gradle 9patch pluginの時はそういう風にできたので書きやすかったし。

あと、ちゃんと寝よう。ということでこの辺にしてお休みなさいませ。