Snippets

対抗して作ってみた。

ほかの Advent Calendarを眺めてみる

ほかの Advent Calendarを見てうらやましげだな、と思って始めた企画なんで、とりあえずほかのやつを見て小並感でも書いてみます。 あんまり網羅しておらず、行き当たりばったりです。

上から目線でどうでしょうか、とか書こうと思ったけど、上から目線で切る立場じゃないので、面白かったものを淡々と。

モバイル DevOps

モバイルDevOps - いいアプリを楽しく開発できる現場を作るために大切なこと - Qiita

Webと Mobileの違いが面白かった。というか、そこらへんに歯がゆさを感じてるモバイル開発者は多いんじゃないかな。Webの best practiceを適用できないという。 そのせいで、Mobileはまだ Water Fall風の流れがまだ残ってるんだよなあ。仕様書きっちり書こうとしたり。tryするだけでできないけど。中途半端だ。

Sketch3

github×Sketch 3 運用のススメ - meycoのUX&UIデザイン技術メモ

一応、自分も参加してる Sketch3 Advent Calendarの 1日目です。同僚でもある meyco氏です。

思ったより長い。というか、こんなこと考えてたんだなあ、とびっくり。あと、ちょっと突っ込みたいところもあるけど。

っていうか、Github運用の話はもっと先の日じゃんかったっけ。自分はそこに続くネタとして日にちを調整したのに。まあ、面倒くさいから日付は移動しないけど。

まあ、DevOps的な観点からここら辺の Designの雑事ってもっと減らせる気がするので、かかわっていきたいとこです。

Android

Choreographer 〜 AndroidでFPSを意識してみる話 〜 - Qiita 専門の Androidも。 @wasabeef_jpさん相変わらず頑張ってるな。

FPSというのは、普段意識してないけど,確かにかくかくするところはあるので意識すべきかな。それよりライブラリをすぐに切り出す態度が偉いな。でもメンテできてるのかな。いっぱい出して生き残ればいいのかな。

Scala

http://qiita.com/wasabeef_jp/items/a98571081f6c3224744a Scala が解決できる Android アプリ開発の問題領域について - 非同期処理編 - Qiita

すごい Scalaファンじゃないけど成り行きで読んでしまった。Androidネタに絡めてあります。

ここら辺、Promiseは monadだ、ってことに帰着するんでしょうか。ざっと読んだだけなんで咀嚼できてません。

個人的には AndroidScalaはないなあ、と思うので Kotlinで同じことできないかなあ、とか夢想します。でも Closureの数が多くなりすぎて Androidでは破たんするのかなあ。Bytecodeレベルでの optimizer (facebookが作ってたよね) で解決したりするのかなあ。

オレの

本日 JavaScript ゲームライブラリ『phina.js』をリリースしました! | phiary

勝手に対抗意識を燃やしてた オレの Advent Calendar ですが、俺のみたいにネタじゃないみたいです。Phinaって jsライブラリをまじめに公開してます。結構準備してたみたいです。すみません、侮ってました。

終わり

現場からは以上です。