Snippets

対抗して作ってみた。

俺の Advent Calendarをやってみる

0655を見て、ああ、師走も始まってしまったんだなあ、と思いつつも 12月最初のあわただしい朝が始まってしまった。今日は嫁が用事で早く出るとかでいつもよりも忙しい朝だった。その代わり、子供とともに出かけてしまうといつもよりも静かな朝が来た。ということで、一人でいる朝にこんなものを書いている。

というより、思い付きで始めてしまった。俺のAdvent Calendar である。

まあ、twitterで 1日目書いたよ、ってのをいくつか見てちとうらやましくなったのが端緒である。blogとかいうものちっとも書いてなかったので書かなきゃ、というものもある。発表もいくつか応募したのでネタを書く練習をしなきゃ、というものある。まあ、いろいろある。

よくある 30days lifehackというやつと言えなくもない。まあ、正確には25日だけど。たぶん、同じことをしてる人もそこそこいるんだろう。ググってもないけど。「俺の」って命名も、某レストランチェーンに乗っかったようで凡庸なネーミングだ。あれってあとから変えられるのかな。

単に書き続けることが目的なので、何について書くかは決めません。時間がなくて単に一言の愚痴とかになることもありそう。避けたいけど。たぶん、仕事柄プログラミングネタが多くなるだろうけどそうじゃないものも書くのでは。よくわかりません。

いずれにせよ、最初は勢いで、最後は惰性で頑張りたいと思います。「勢い」と「惰性」、物理的には同じような意味なのにやる気のあふれ方の違いが面白いな。アリストテレス的とガリレイ的な世界観の違いかな。