読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Snippets

対抗して作ってみた。

Infield Top Aligned Label on Android

知り合いの facebook経由で以下の様な記事を見た。

hail2u.net

普通の infield labelは消えちゃうから駄目だし、かといって上に label 書くとうざいから fieldの中に書こうぜ! という話。一読してから、Androidでは難しいのではないかなあ、と反応したものの、本当は難しくないような気もしてきたので作ってみた。結果、そんなに難しくなかった:

github.com

あんまりオリジナルほどかっこよく見えないのは、自分のデザインセンスのなさです。あと、生年月日と性別を横に並べると Nexus Sぐらいの画面では切れちゃうので縦にしたのもいまいちですね。

そもそも使いやすさとは

元ネタでは「紙のフォームっぽいから使いやすい」とか書いてあった気がするのだけど、考えてみると紙のフォームそのものが使いにくかったことも多い。こういう枠が書いてなくて、下線の下にラベルが書いてあるのを勘違いして、ラベルの下 (つまり下線のさらに下) に書いてしまったりしたこともよくあった。世にはびこる UIを真似しても、実は BADUIだということもあるので気をつけねばなるまい。