読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Snippets

対抗して作ってみた。

Nexus5のマイク不調が直った

嫁にお古の Nexus5を使わせてたんだけど、電話が不調ということでいろいろ 文句をいわれていた。とはいうものの、再現性が低く、自分が実験するとうまくいったりしてたので、なだめながら様子見をしていたのだ。けど、電話だけじゃなくて、動画撮影しても音が入らないといわれて、8割ぐらいの再現性になってしまったので重い腰を上げて調べてみた。

なにしろ、Lollipopに上げたり、IIJ Mioの SIMにしたりと、いろいろ思い当たるフシがありすぎる。嫁は SIMが怪しいという。でも SIMじゃ録画機能まで影響でないだろうと、まずは Kitkatに下げてみた。Lollipopでマイクが使えなくなった という人も多数いるみたいだし。

しかし、4.4に下げても変わらなかった。直るはずだと信じてたのに。隣で見ている嫁の顔が険しくなるのが見えた。

しかし、SIM仮説もだめだった。自分の持ってる bMobileの SIMに差し替えてもやはり動画の音が入らない。おかしい。

で、いろいろ調べて辿り着いたのが Product forum。みんなやっぱり、Lollipopが悪いとか、プロパティを変えたら直ったとかいってるけど、効いたのはこれ

In short, after I pressed hard at the back of the phone, about 3/4 inch below the camera lens, now my mic issue is gone.

つまるとこ、裏面、カメラレンズの下、2cmぐらいのところを押したらマイクの問題はなくなった

いや、だまされたと思ってやってみたらほんとに直ってしまった。直った瞬間には笑ってしまった。こんなアナログな原因で直るなんて。

まあ、自分が携帯電話のエンジニアであるので、やっぱり自分の持ってる道具 (アップデートとか SIMカードとか) で解決したくなるのは、金槌を持ってれば釘に見えてくるのとおりだなあ。

対症療法的ではあるので、また不調になったら押さねばならないかもしれないけど、これなら嫁にもできるので簡単である。しばらくはこれで使ってみよう。