Snippets

対抗して作ってみた。

今のプロジェクトで使ってるライブラリとか

仕事で作っていたアプリがリリース出来たので祝杯を上げながら書いてみる。自己満足的なものです。

そんなに奇をてらってものは使ってないけど、参考になればうれしいっす。

lombok

http://projectlombok.org/

Javaの冗長な記述を Annotationを使って短くしてくれる。Setterとか自動生成してくれて楽。 なによりソースが短いままなのがいい。

GreenDao

http://greendao-orm.com/

Android用 ORマッパーですね。速くて軽いのが売りらしい。 生成したコードも読みやすいので理解しやすい。

Retrofit

http://square.github.io/retrofit/

Squareの作ってくれた JSON APIのラッパーですね。楽ちんです。 でもリクエストのキャンセルとかできなさそう (できるなら教えて下さい)。 もしかして Volley使ったほうがよかったのかなあ、と思いつつも、そこらへんはごまかしながら使ってます。

okhttp

http://square.github.io/okhttp/

Retrofitと組み合わせて使う、HTTPクライアントっす。 ちなみに、テストでは付属の MockWebServer も合わせて使ってる。便利。

ButterKnife

http://jakewharton.github.io/butterknife/

Jake神の作った、Viewの Injectionやってくれるやつですね。素直で便利。

AssertJ

http://joel-costigliola.github.io/assertj/

Assert周りでいいのないかとおもってぶち当たったのがコレ。 コレクション周りの Assertが強力に書ける。

Mockito

https://code.google.com/p/mockito/

前職からのなれでつい。いまとなっては、Captorとかで値を受け取ってもにょもにょする、とか面倒くさいんだけど、そこらへんもっと楽にできるのないのかしらん。

ProgressMenuItem

http://hotchemi.github.io/ProgressMenuItem/

hotchemi さん作の、ActionBarにぐるぐるまわる Progressアイコンを出すためのライブラリ。簡単に導入できました。

Genymotion

超高速エミュレーターですね。これがないと、テストとか面倒くさくてやってられん。

まとめ

そんなところかしらん。 あと、CIは CircleCIつかってます。Buildするたびにテスト結果や Proguardの mapとかを残して置けて便利。

今後は、RxAndroidつかってみたいとか、そんなところでしょうか。