読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Snippets

対抗して作ってみた。

なんで勉強しなきゃいけないの?

雑に書く。 一般的に子供からよく問われるものとして「なんで勉強しなきゃいけないの?」というのがある。 正直、自分はこれに関する答えを持っていない。 自分の体験から言えば、理数系の科目は好きだからやっていただけで「勉強」とはちがう。もちろん、そ…

動物化したポストガラケー

友人が 「Androidを支える技術」という本を書いたので宣伝がてらうだうだ書いてみる。 gihyo.jp 本はすでに本屋に並んでいてそれなりに評判もいいようで、ちょっとだけ手伝った身としてはなにより。レビューに参加した組み込みおじさんには好評だったけど、…

エラーメッセージとメンタルモデル

メンタルモデルとは ユーザが心のなかに描くモデル。単純に押せば動くとかそういうものの積み重ねでできているようなもの。 メンタルモデルの重要性を解く例として、エアコンでいかに速く部屋を冷やすか、という問題がある。 エアコンの温度調整は単に出力の…

スタディサプリでたよ

スタディサプリでました。本当はリリースしたのは 1週間以上前なんだけど、一部の人だけが知るリリースみたいになって盛り上がりに欠けたり、直後に Ingressのイベントで忙しかったりしたのでいまさら日記書きます。 まとめとしては、まあちゃんとリリースで…

俺の Advent Calendarのまとめ

やっと 25日になりました。俺の Advent Calendarも終わりです。1日だけさぼったり、遅れたりしたのもあったけど概ね完走しました。完走に概ねもくそもあるかという気もするけど。 振り返ってみると、内容はそんなにない日記だったなあ、という気がします。で…

JavaScriptと Androidと伽藍とバザール

ちょっと code reviewに手間取ってうなってたら 23時前になってて、慌てて書いてます。クリスマスイブだし、とっておきのネタを書こうかとおもったけど、そんなものないのでやや漠然と。 JavaScriptの速さと Androidの遅さ JavaScriptのフロントエンドのフレ…

わからなかった英単語をとりあえずメモしとくアプリ

予告通り作りました: enigmatic-mountain-5877.herokuapp.com むかし、個人的に動かしてたわかんない英単語をとりあえずメモっとくアプリのクローンです。メモっとくだけで、辞書を引いてくれたりするわけじゃありません。ただ、英単語が使われてたページの …

明日は Railsを書くぞ

ネタが無くなったので、前からチョット考えていたエモいことを下書きしてたら、想像以上にエモくなってしまって、俺のブログでそんなこと言ってもしょうがないなあ、とボツにしてしまった。ということで Advent calendar の埋草を慌てて書いている次第です。…

Iconの差し替え自動化に挑むも

俺の Advent Calendar 2015 - Adventarの 20日めの記事です。これ書くの久しぶりだな。 Sketch x TravisCI - Qiitaのつづきで、sketch3データがコミットされたら自動的に APKができる DevDesign (DevUI は違うだろうということでこっちにした) むけの環境を…

Potatotipsで発表してきた

Potatotips 24 で発表してきました。 内容は Qiitaで書いたものの焼き直しです。 dagezi.github.io それなりに受けたようなのでよかった。使ってもらえるといいな。 あと、雑談でいろいろ: こういう会合で Androidのエンジニアが少ないのは引きこもりがちだ…

見えないUIに向かって

UIというのはすべからく使いやすくなくてはならない。まあ、当然のことである。しかし、我々は使いにくい、というか使えない UIを作ってしまう。 特にスマフォに至ってはユーザビリティは命である。とはいうものの、容易に腐った UIが作れてしまう環境でもあ…

13日続けてみて

今日もまた遅れてしまいましたが、俺の Advent Calendar 14日目の記事です。 一応13日続けたということで、25日の半分は過ぎたのでちと振り返ってみます。 傾向 やっぱり時間がない 時間厳しいですね、やはり。仕事もそこそこ忙しいので、ネタ仕込む時間があ…

heroku 0th step

数時間遅れですが 俺の Advent Calendar 13日目の記事っす。 いまさらだけど、herokuの tutorialやってみました。仕事柄、動いている herokuの instanceとかを覗くことはあったけど、0からやったことはなかったので。 2時間ぐらいで、一通りできて面白かった…

家族シールドと YAuth

酒のんで眠い中書いてます。 今日は家族サービスっていうか、子どもと地下謎への招待状いってたのでした。最後の謎まで解けてよかった。とはいうのの 裏では Ingress Anomaryの Abaddonが沖縄で行われてるのを見てました。で、その後帰っておでんくって酒か…

図書館が便利になった

昔、といっても学生時代は図書館をはしごして週 10冊ぐらい借りていたものですが、最近はちっともいってません。というか、そもそも専門外の本を読まなくなっていかん感じです。電子本も積読状態のものが多くて、これ以上買うのもはばかられる。amazonの ほ…

Englishing fast and slow

俺の Advent Calendar 10日めの記事です。これ、書かなきゃだめなんですかね。 時間がないので英語に関する与太話を書きます。 仕事柄、受験サプリ のビデオとかを見ることがあるのです。それで高校ハイレベル英語とか、どんなものかと思って見てみると、さ…

ああ、invokedynamicがな

みなさん、invokedynamic知ってますよね。そう、あの Java8の lambdaで使われてるやつです。 と、振ってみましたが、知らない人も多いような気もします。まあ、とりあえず、動的言語を実装するために JVM7から導入された bytecodeだったけど、Java8の lamdbd…

意識の高いDev

俺の Advent Calendar 7日目の記事です。この書き出し飽きてきました。 さて、みなさん 意識の高いデブ は twitterで followされてらっしゃるでしょうか。俺はとりあえず followして、言動に感化されながらも 500円ランチパスポートで適当に選んで食べてる意…

DroidKaigiのこと

俺の Advent Calendar 6日めの記事です。昨日は dageziさんの DevUI でした。って、Advent Calendarに登録するの忘れた。いかん。 気を取り直して、今日は DroidKaigi 2016 の話をしたいと思います。 まあ、自分は端っこに参加してるだけなのであまり深い事…

DevUI

俺の Advent Calendar 5日めの記事です。 俺はメインは Androidのアプリの開発をやっています。そろそろ今やってるアプリの骨子の部分はできてきて、で、ちょっと嫌な部分になってきました。UIとかの調整です。 アプリエンジニアの中には、凝った UIを作るの…

時間切れ

俺の Advent Calendar の 4日の記事です。 と言いつつ、書くネタと時間がなくてこんな時刻になってしまいました。23:30です。 やはり午前中のテンションの高いうちに仕上げないとだめっすね。 きっとちと発想を変えればネタは出てくる気がするんですが、発想…

ほかの Advent Calendarを眺めてみる

ほかの Advent Calendarを見てうらやましげだな、と思って始めた企画なんで、とりあえずほかのやつを見て小並感でも書いてみます。 あんまり網羅しておらず、行き当たりばったりです。 上から目線でどうでしょうか、とか書こうと思ったけど、上から目線で切…

俺の Advent Calendarをやってみる

0655を見て、ああ、師走も始まってしまったんだなあ、と思いつつも 12月最初のあわただしい朝が始まってしまった。今日は嫁が用事で早く出るとかでいつもよりも忙しい朝だった。その代わり、子供とともに出かけてしまうといつもよりも静かな朝が来た。という…

あわてて思い出しながら描く

7月も終わりになってしまうというので、一応近況がてら書いてみます。忘備録というか、誰得なチラ裏になるけど。 Quipper社買収発表および引っ越し 一番でかいのはやはりこれでしょう。techcrunch ですっぱ抜かれて、というかリークしたように Quipper社は R…

WIndowsの入力回りがだいぶまともに

二週間ぐらい前に Vaio Pro買ったよ報告をしたが、やっとキーボード回りが快適な状態になって来て使えるようになってきた。のでみんなに公表。我ながら偏った設定だと思うが、Unix系から流れた人には参考になることを希望しつつ。 のどか autohotkey や ymmy…

windowsいいね

先週末に Windows 8.1搭載の VaioPro11を買った。というか正確には注文してたのが届いた。たぶん、ものを知ってる人にはなんで今更 VaioProなの、と言われそうな気もするが、Buildをみて Windowsに興味を持ち、いきなり店頭を見て現状のもので一番よさそうな…

Infield Top Aligned Label on Android

知り合いの facebook経由で以下の様な記事を見た。 Infield Top Aligned Labelパターンhail2u.net 普通の infield labelは消えちゃうから駄目だし、かといって上に label 書くとうざいから fieldの中に書こうぜ! という話。一読してから、Androidでは難しい…

4月にやったこと

ふと思いついて、4月にやったことのまとめ。なんとなく頑張ったなあ、と思ったので。 フレッシュ完走 自転車で 24hで 360km以上走るというマゾヒスティックなイベント、フレッシュ2015 に参加して完走しました。 コースとしては、山形は天童から裏磐梯、喜多…

禅とロードバイク修理技術

ながらく乗っているロードバイクが、周期的にカチャカチャ音がなって力が抜けるようになった。なんでかよくわからないままとりあえず家まで 5kmぐらいのって帰ったんだけど、もしかしてフリーホイールのラチェットが壊れてるのかなあ、とか嫌な方向に想像は…

Ara勉強会と言いつつ

Ara勉強会 というものを目にした勢いで申し込んでしまったので行ってきました。 Project Araっつのは、Googleによる組み合わせ自由な携帯電話をつくろうっていう計画っす。 Project Ara: Part of it - YouTube おもちゃみたいな部品を Uniproって端子でくっ…

Nexus5のマイク不調が直った

嫁にお古の Nexus5を使わせてたんだけど、電話が不調ということでいろいろ 文句をいわれていた。とはいうものの、再現性が低く、自分が実験するとうまくいったりしてたので、なだめながら様子見をしていたのだ。けど、電話だけじゃなくて、動画撮影しても音…

新年の抱負だったものについてまとめてみる

大晦日です。今年もいろいろあったような気がしますけど、実はそんなになかった気もします。仕事も変わってないし、いくつかプロダクトは出したけどここに書けるような成果は出してないし。 そういうなか、新年の抱負なんてものを一応書いたので、どうなった…

Darsana感想戦

一昨日 12月13日、Darsana TokyoというIngressのイベントを Resistance (青組) として戦って、負けてきました。 それの個人的なまとめです。 Darsanaとはなんであるのか いちおう、少しは Ingressに詳しくない人も巻き込もうと、こんな節を設けてみましたが…

今のプロジェクトで使ってるライブラリとか

仕事で作っていたアプリがリリース出来たので祝杯を上げながら書いてみる。自己満足的なものです。 そんなに奇をてらってものは使ってないけど、参考になればうれしいっす。 lombok http://projectlombok.org/ Javaの冗長な記述を Annotationを使って短くし…

4枚カード問題のわかりにくさ

心理学的な話。 くねくね科学探検日記 の 地頭は存在しない(その1) に、日常的なことには推論がしやすい、という例として以下の話が乗っている: 4枚カード問題というのは、 机に「A」「K」「5」「8」と書かれた4枚のカードが並んでいる。 この4枚にお…

Fragment is dead?

The Cornerに Androidの Fragmentを DISる記事 が出たんで、なんか自分の周りで Fragmentの価値が暴落している模様。 自分もかの記事には基本賛成なんだけど、いままで G社の意図にしたがって頑張って Fragmentを勉強してきたのがサンクコストになるのが悔し…

ヒュベニの式

ヒュベニの式 緯度経度から距離をもとめるのにヒュベニの式というのがあると聞いた。 カシミールのマニュアルによると以下のとおりである: D=sqrt((M*dP)^2+(N*cos(P)*dR)^2) D: 2点間の距離(m) P: 2点の平均緯度 dP: 2点の緯度差 dR: 2点の経度差 M: 子…

ingressと囲碁

ingressと囲碁は似てる、というネタを思いついたので、寄っているうちに書いておきます。 Ingressという陣取りゲーム Ingressというのは、かの Google社が作った位置情報利用ソーシャル陣取りゲームです。最近は iOS版がでてどかっと Agent (ingressではゲー…

Viewpoint Research Instituteに行ってきた

大学の同級生である よしきに招待してもらって、USは LAにある Viewpoint Research Instituteに 2日ほど訪れました。VPRIは、あの Dynabook発案者の Alan Kayひきいる研究所と思っておけばいいんでしょうか。 ちなみ自分が行った時は Alanは夏休みだとかで会…

Android WebViewの cookieではまった。

仕事でハイブリッドアプリケーションを使っていてはまったので、他山の石となるべくメモ。 あと、これは 4.2.2 (Jellybean) でのことなので、4.4の Chromiumベースの WebViewでは 話が違っている可能性も大。 WebViewの session cookieは、かなり生存力高く…

バイトコードをいじらないといけない

今日は (というかもう昨日になってしまったが) Potatotips #7 というモバイル系の勉強会にいって発表 & 拝聴してきた。 内容に関しては 八木さんの記事 がまとまっているのでそっちを参照してください。自分は TravisCIについてすごく簡単な発表をしたんだけ…

スマホUI考

友人の有野くんが YouTubeでスマフォの UXについて一席ぶっていたので考えた。 UXにそんなに工数かけてたっけ? 彼いわく、正しいスマフォアプリは90%ぐらいの工数をUXにかけると。まあ、これは彼の煽りも入っているんだろうけど、正直そこまでの感覚がない。…

仕事と発表

気が付くと1ヶ月更新してなかったのですが、仕事が忙しかったというか面白かったせいもあります。 今やってるプロジェクトは結構種火が付けられてる感じの状態で、こりゃやばいぜと思いつつも日々の消火作業がまだ面白い段階なのでどうしようという感じで、…

Android in Manila

仕事でフィリピンはマニラにいってきたので、そっちで見た Android事情の話などを書きます。まあ、あくまで自分が見聞きした話だけで、正しさは保証しません。もしかして、フィリピンはじめ、そういう発展途上国むけにアプリを出そうかなあ、というような人…

Android project on TravisCI and CircleCI

仕事の関係で CircleCIを使ってみたので、privateの Android Projectに適用してみた。けどうまく行かなかったので、勢いで TravisCIに乗り換えてなんとなくうまく行くようになった。 そこら辺を日本語でググってみてもあまり情報がないみたいなので、もった…

新年の抱負について考えてみた

自分にとって年始年末というのは、オンライン濃度が低くなる。恒例となったスキー旅行にいったり、義家族の家に訪れてうだうだしたりなど。そしていまさらになって feedlyみて、みんながちゃんと活動してるなあと思って慌ててこのブログを書いてみたりしてい…

さらばいとしの lexical-let

どうもこんにちは。dageziです。闇アドベントカレンダー参加エントリーです。嘘です。本当は .Emacs advent calendar参加エントリーです。なんか向こうが楽しそうなので羨ましくなって絡んでみたくなっただけです。 でも一応 emacsの闇っぽい部分について書…

Visulanを実装している話

マイナー言語 Advent Calendar 2013の参加エントリーです。 Visulanとは? Visulanという言語をご存知でしょうか。最近の言語をフォローしている方でも多分知らないと思います。なぜなら最近の言語ではないからです。発表されたのは 17年前、1996年になりま…

Android test casual talk に出た

実はテストについて書くのはつらいものです。 組み込みの人間にとって、テストというのは必要であるけどやらなければやらないで開発を進めていけたりするもので、その影響はあとの自分に降り掛かってくるのだけど、降りかかってきたトラブルをテストをサボっ…

デバッグ用にMockDateExtentionを作った

Webアプリのクライアントサイドを作っている全国100万の皆様、こんばんは。そんなに読者いないけど。 眠くなったので簡潔に書きます。Chromeの Dateを置き換えて好きな時刻に設定して実行できる拡張 MockDateExtensionを作りました。これを使えば決まった期…