Snippets

対抗して作ってみた。

検察庁法改正案のまとめ

#検察庁法改正案に抗議する、というタグが twitterで話題になっていますよね。 では実際に検察庁法改正案とは何なのか、どうして話題になっているのか調べてみました。 という、まとめブログみたいな書き出しをしてみましたが、とりあえず気になって調べてみ…

自転車を盗まれた

人間というのは、何かがなくなった、もう出会えないという事実を処理するのが下手なのではないだろうか。 とくに、それが愛着のある人や物ならなおさらである。 自動的に、もう出会えないという悲しい事実を認めるのを避けるべく、深層心理が悪魔の証明を求…

ALPを支えられなかった技術(3)

いろいろなエイプリルフールの企画とともにふと思い出したので、ALPを支えられなかった技術の続きを書きます。ほぼ一年間もおまたせして申し訳ありません。 一応、あらすじというか過去の話へのリンク: ALPを支えられなかった技術(0) ALPを支えられなかった…

ALPを支えられなかった技術(2)

ALPを支えられなかった技術(0) - Snippets の続きです。 ALP第二期 - LIMOを狙って 便宜的に分けた ALPの第二期は LiMo を巡る動きとなります。 とはいうものの、この期の分け方は適当で、実際には複数のプロジェクトが同時に走っていて、 GTkをつかった第一…

ALPを支えられなかった技術(1)

ALPを支えられなかった技術(0) - Snippets の続き、というか Activityについて突っ込まれたので補遺的に。 Activityと画面遷移 ALPもやはり Androidと同じように Activityの遷移によって画面を構成する、というものになっていました。 これは、Palmからの共…

ALPを支えられなかった技術(0)

歴史だ! 読んで、泣け! 「Androidを支える技術」の著者に煽られたので書いてます。 もう終わった過去の技術の話ですが、エイプリルフールの余興にでもなれば、と。 ALPとは何か Wikipediaにある ように、日本の ACCESS社が USの PalmSource社を買収して作り…

なんで勉強しなきゃいけないの?

雑に書く。 一般的に子供からよく問われるものとして「なんで勉強しなきゃいけないの?」というのがある。 正直、自分はこれに関する答えを持っていない。 自分の体験から言えば、理数系の科目は好きだからやっていただけで「勉強」とはちがう。もちろん、そ…

動物化したポストガラケー

友人が 「Androidを支える技術」という本を書いたので宣伝がてらうだうだ書いてみる。 gihyo.jp 本はすでに本屋に並んでいてそれなりに評判もいいようで、ちょっとだけ手伝った身としてはなにより。レビューに参加した組み込みおじさんには好評だったけど、…

エラーメッセージとメンタルモデル

メンタルモデルとは ユーザが心のなかに描くモデル。単純に押せば動くとかそういうものの積み重ねでできているようなもの。 メンタルモデルの重要性を解く例として、エアコンでいかに速く部屋を冷やすか、という問題がある。 エアコンの温度調整は単に出力の…

スタディサプリでたよ

スタディサプリでました。本当はリリースしたのは 1週間以上前なんだけど、一部の人だけが知るリリースみたいになって盛り上がりに欠けたり、直後に Ingressのイベントで忙しかったりしたのでいまさら日記書きます。 まとめとしては、まあちゃんとリリースで…

俺の Advent Calendarのまとめ

やっと 25日になりました。俺の Advent Calendarも終わりです。1日だけさぼったり、遅れたりしたのもあったけど概ね完走しました。完走に概ねもくそもあるかという気もするけど。 振り返ってみると、内容はそんなにない日記だったなあ、という気がします。で…

JavaScriptと Androidと伽藍とバザール

ちょっと code reviewに手間取ってうなってたら 23時前になってて、慌てて書いてます。クリスマスイブだし、とっておきのネタを書こうかとおもったけど、そんなものないのでやや漠然と。 JavaScriptの速さと Androidの遅さ JavaScriptのフロントエンドのフレ…

わからなかった英単語をとりあえずメモしとくアプリ

予告通り作りました: enigmatic-mountain-5877.herokuapp.com むかし、個人的に動かしてたわかんない英単語をとりあえずメモっとくアプリのクローンです。メモっとくだけで、辞書を引いてくれたりするわけじゃありません。ただ、英単語が使われてたページの …

明日は Railsを書くぞ

ネタが無くなったので、前からチョット考えていたエモいことを下書きしてたら、想像以上にエモくなってしまって、俺のブログでそんなこと言ってもしょうがないなあ、とボツにしてしまった。ということで Advent calendar の埋草を慌てて書いている次第です。…

Iconの差し替え自動化に挑むも

俺の Advent Calendar 2015 - Adventarの 20日めの記事です。これ書くの久しぶりだな。 Sketch x TravisCI - Qiitaのつづきで、sketch3データがコミットされたら自動的に APKができる DevDesign (DevUI は違うだろうということでこっちにした) むけの環境を…

Potatotipsで発表してきた

Potatotips 24 で発表してきました。 内容は Qiitaで書いたものの焼き直しです。 dagezi.github.io それなりに受けたようなのでよかった。使ってもらえるといいな。 あと、雑談でいろいろ: こういう会合で Androidのエンジニアが少ないのは引きこもりがちだ…

見えないUIに向かって

ui

UIというのはすべからく使いやすくなくてはならない。まあ、当然のことである。しかし、我々は使いにくい、というか使えない UIを作ってしまう。 特にスマフォに至ってはユーザビリティは命である。とはいうものの、容易に腐った UIが作れてしまう環境でもあ…

13日続けてみて

今日もまた遅れてしまいましたが、俺の Advent Calendar 14日目の記事です。 一応13日続けたということで、25日の半分は過ぎたのでちと振り返ってみます。 傾向 やっぱり時間がない 時間厳しいですね、やはり。仕事もそこそこ忙しいので、ネタ仕込む時間があ…

heroku 0th step

数時間遅れですが 俺の Advent Calendar 13日目の記事っす。 いまさらだけど、herokuの tutorialやってみました。仕事柄、動いている herokuの instanceとかを覗くことはあったけど、0からやったことはなかったので。 2時間ぐらいで、一通りできて面白かった…

家族シールドと YAuth

酒のんで眠い中書いてます。 今日は家族サービスっていうか、子どもと地下謎への招待状いってたのでした。最後の謎まで解けてよかった。とはいうのの 裏では Ingress Anomaryの Abaddonが沖縄で行われてるのを見てました。で、その後帰っておでんくって酒か…

図書館が便利になった

昔、といっても学生時代は図書館をはしごして週 10冊ぐらい借りていたものですが、最近はちっともいってません。というか、そもそも専門外の本を読まなくなっていかん感じです。電子本も積読状態のものが多くて、これ以上買うのもはばかられる。amazonの ほ…

Englishing fast and slow

俺の Advent Calendar 10日めの記事です。これ、書かなきゃだめなんですかね。 時間がないので英語に関する与太話を書きます。 仕事柄、受験サプリ のビデオとかを見ることがあるのです。それで高校ハイレベル英語とか、どんなものかと思って見てみると、さ…

ああ、invokedynamicがな

みなさん、invokedynamic知ってますよね。そう、あの Java8の lambdaで使われてるやつです。 と、振ってみましたが、知らない人も多いような気もします。まあ、とりあえず、動的言語を実装するために JVM7から導入された bytecodeだったけど、Java8の lamdbd…

意識の高いDev

俺の Advent Calendar 7日目の記事です。この書き出し飽きてきました。 さて、みなさん 意識の高いデブ は twitterで followされてらっしゃるでしょうか。俺はとりあえず followして、言動に感化されながらも 500円ランチパスポートで適当に選んで食べてる意…

DroidKaigiのこと

俺の Advent Calendar 6日めの記事です。昨日は dageziさんの DevUI でした。って、Advent Calendarに登録するの忘れた。いかん。 気を取り直して、今日は DroidKaigi 2016 の話をしたいと思います。 まあ、自分は端っこに参加してるだけなのであまり深い事…

DevUI

ui

俺の Advent Calendar 5日めの記事です。 俺はメインは Androidのアプリの開発をやっています。そろそろ今やってるアプリの骨子の部分はできてきて、で、ちょっと嫌な部分になってきました。UIとかの調整です。 アプリエンジニアの中には、凝った UIを作るの…

時間切れ

俺の Advent Calendar の 4日の記事です。 と言いつつ、書くネタと時間がなくてこんな時刻になってしまいました。23:30です。 やはり午前中のテンションの高いうちに仕上げないとだめっすね。 きっとちと発想を変えればネタは出てくる気がするんですが、発想…

ほかの Advent Calendarを眺めてみる

ほかの Advent Calendarを見てうらやましげだな、と思って始めた企画なんで、とりあえずほかのやつを見て小並感でも書いてみます。 あんまり網羅しておらず、行き当たりばったりです。 上から目線でどうでしょうか、とか書こうと思ったけど、上から目線で切…

俺の Advent Calendarをやってみる

0655を見て、ああ、師走も始まってしまったんだなあ、と思いつつも 12月最初のあわただしい朝が始まってしまった。今日は嫁が用事で早く出るとかでいつもよりも忙しい朝だった。その代わり、子供とともに出かけてしまうといつもよりも静かな朝が来た。という…

あわてて思い出しながら描く

7月も終わりになってしまうというので、一応近況がてら書いてみます。忘備録というか、誰得なチラ裏になるけど。 Quipper社買収発表および引っ越し 一番でかいのはやはりこれでしょう。techcrunch ですっぱ抜かれて、というかリークしたように Quipper社は R…